3275709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

サヴェージ・ガーデン

サヴェージ・ガーデン『AFFIRMATION』~ポップ度★★★~


シドニー・オリンピックの時の開会式セレモニーで、【サヴェージ・ガーデン】がステージに立っていたことを知っていますか。オリンピックのセレモニーに出演するくらいなので、当時の彼らの人気は相当なものだったのでしょう。

オーストラリアのポップデュオ、サヴェージ・ガーデンのセカンドアルバムである『AFFIRMATION』は1999年に発表されて、シドニー・オリンピックは2000年開催だったので、地元が誇る人気アーティストとして彼らは出演したということなのだろうけど……

彼らがTVの映像に現れたとき私は「あっ、サヴェージ・ガーデンだ」と狂喜したものでしたが、オリンピックの開会式の散漫なお祭り気分の雰囲気の中で、けして彼らの持ち味が出されたステージだとは記憶していません。アルバムがあまりにも素晴らしかったから、ちょっぴりガッカリしたような想い出があります。

実は、彼らの人気がどの程度なのか、ちっとも知らずに良く聴いていました、『AFFIRMATION』を。ファーストアルバムは全世界で1100万枚の売り上げ、『AFFIRMATION』も大ヒットしたみたいですね。

開会式セレモニーがエンターテイメントの場になったのは、アトランタオリンピックから。(ロスアンジェルスだったかな、記憶曖昧。どっちだったかな誰か教えて)アトランタでのライオネル・リッチーのステージにはたまげました。(笑)神聖なオリンピックの場でライオネル・リッチーで良いのかって。オリンピックも商業主義になったもんだなあと……

サヴェージ・ガーデンは、そんな浮ついた場ではなく、じっくりと集中して聴きたいです。
ポップ度、メロディーの良さ共に絶品です。特に「I KNEW I LOVED YOU」のダレンの美声といったら、ウットリします。

《I KNEW I LOVED YOU》
♪I knew I loved you before I met you
I think I dreamed you into life
I knew I loved you before I met you
I have been waiting all my life♪

↑の部分のハーモニーが背筋がゾクゾクするくらいの極上です。

残念ながら、彼らは2001年に解散してしまったようです。ベスト盤も出ているようですがオリジナル盤は2枚しか出していないようなので、ここはベスト盤ではなくオリジナル盤2枚とも買ってしまいましょう。(笑)



© Rakuten Group, Inc.